現役保育士ママ副業Webライター目指します‼︎

1年以内に月5万円が目標です!取り組みの過程を記録していきます

まじめまして^ ^

記念すべき1回目の投稿です!

初心者なもので、右も左も分かりませんが、とりあえず始めてみました!

温かい目で見守って頂けると嬉しいです(^^)

 

まずは自己紹介からさせていただきます!

今年で31歳を迎える2児のママです。年齢だけ見れば立派な大人ですが、中身は伴ってないと思われます(苦笑)

年齢に見合う大人になるべく日々奮闘中です!

現役保育士で1歳と4歳の子どもがおり、毎日バタバタ過ごしています。

 

趣味はdiyで、木材でおもちゃ収納やちょっとしたTV台を作ったり、日々生活していく中で「あ!あれ、ほし〜な!」と思ったものを作ったりしています。

ソーイングも好きで最近はスタイを作りました^_^結構簡単なんですよ!

自分の中の大作はウエディングドレスです!服を作る知識はゼロで、全くの独学です。いや、学んですらいませんが、作りたいと言う気持ちだけで完成に辿り着きました(笑)

どれもこれも、なるべくお金をかけたくないから作っちゃえ精神なんですけどね(笑)

 

さて、こんな私ですが何故副業でWebライターを目指そうと思ったのか。それは、とあるキッカケがありました。 そのキッカケとは、2年後に訪れる子どもの小学校入学です。

小1ギャップって聞いたことがありますか?

簡単に言うと、小学生になったら自分のことは自分で頑張ろうね!椅子に座ってお勉強しようね。毎日宿題も頑張ろうね。といった具合に、遊ぶこと、寝ること、食べることが主の仕事だった幼児時代とはかなり環境に違いがでてきます。それについてのギャップのことを言うのですが、実は親にも小1ギャップ改め、小1の壁というものが存在しているのです。

保育園は朝の7時から19時や20時まで(保育園によりますが)子どもを預かってくれます。でも小学校に上がるとどうでしょうか。朝は7時半に家を出るとして、帰りは一年生だと大体15時です。学童を利用したとしても18時のところが多いのではないでしょうか。また、利用者数が多い地域では低学年しか受け入れられないなんてところもあります。夏休みもありますしね。小学校に行ったらどうやって仕事との折り合いを付けていったらいいのだろう。と、急に不安になった訳であります。ということもあり、私にとって、小1の壁として立ちはだかるものは子どもの帰宅時間が早いことでした。

そんなの学童に行ってもらえばすむ話だよね。と、皆さんお思いでしょう。ですが、私は帰宅した子どもに「おかえり」を言ってあげれるお母さんになりたいと、結婚前から漠然と考えていたのです。私の幼少時代は、帰るといつもおばあちゃんがいました。今考えるとおばあちゃんが居るだけでも十分幸せだったと思います。ですが、当時の私は「帰ったらお母さんがいてくれたらいいのに」といつも思っていました。お母さん、大好きっ子だったわけです。今もですが(笑)また、おばあちゃんが家に居たのもあり、放課後は友達の家に行ったり、山や川で遊んだり、畑で泥んこになったり(笑)と、とても自由に過ごしていました。これが、学童に行っていたと考えると、自由人な私は窮屈でたまらなかったと思います。もちろん、学童が悪いわけでは無く、楽しんで通っていた人もいると思いますが。私の夫は後者タイプの人間で、学童がとても楽しかったそうです。

そんなこんなで私は、子どもに「おかえり」が言いたいと強く考えるようになったのです。

1人目の子どもが出来たとき、専業主婦になりたいなぁとやんわり言ってみましたが、「働いて」の一言でした。はい、はい。分かってますよ、分かってますよ(汗)

1馬力より2馬力の方が強いですもんね。2人目が生まれた後も言ってみましたが返答は同じでした(笑)

でもその代わり、夫は割と安定している職業でこの先も辞めずに頑張るとのことで「好きな仕事をしたらいいよ」と言ってもらいました。

 

そして、考えました。今の仕事スタイルを変えなければ実現しないと。。。

何としてでも2年後、子どもより早く帰宅してなるべく家に居れる方法はないかと。

金銭的に、働かないという選択はできないので、パート勤務で時間を減らし、その代わりに副業で稼ごうと思いついたのです。

 

もともとモノづくりが得意な私は、ミンネやメルカリなどでハンドメイド作品を売ることを考えたのですが、材料の置き場所や作業場所、作業は主に夜間したいことを理由に諦めました。

そこで、いつか文章を書く仕事をしてみたい!(それも漠然と考えてました笑)と、思っていたのでWebライターに挑戦してみることにしたのです。

まず、ネットやYouTubeで情報集めから初めてみると、某学長先生が初めのステップとしてブログを書いて文字に慣れることを進めていたので、思い切ってブログに挑戦してみた次第であります。ブログのいろはも分かりませんが、とりあえず書いてみました!

 

このブログでは、そんな私のWebライターとしての過程をご報告できたらいいなと考えています。

目標は2年以内に副業で月5万円です‼

 

夫には「無理だと思うけど、頑張ってね。」と言われましたが(汗)、2年後の未来のためにコツコツと行動しようと思います!

 

Webライターど初心者で、働く2児のママの私が今後どんな変貌を遂げるのか…

すぐに挫折して夢を諦めてしまうのか、それとも目標達成して思い描いた未来をつかみ取るのか…⁉

乞うご期待あれ‼(笑)