現役保育士ママ副業Webライター目指します‼︎

1年以内に月5万円が目標です!取り組みの過程を記録していきます

はじめの一歩

2回目の投稿です。1回目では、Webライターになろうと思ったきっかけを綴りましたが、今回は現在の業況をお伝えしようと思います。

 

Webライターになるにあたって、いくつかのタスクを自分なりに用意し、それに沿って取り組んでみました。

①ブログを始めて文章に慣れる

クラウドソーシングサイトに登録する

③仕事を見つける

④仕事を受注し完了する

 

①のブログはこの通り始めております。始めたばかりで、まだまだ文章に慣れていませんが、継続してやっていこうと思います。

 

②数年前に同僚のすすめで登録したランサーズがあったので、久しぶりに開いてみることにしました。プロフィールが過去のものだったので少し手を加えて直しました。自己紹介文だけ完成。その他は、面倒くさくなってしまったので飛ばすことに。プロフィールの充実をはかることは大切だと分かっていますが、おいおい気が向いたときにやっていこうと思います。

 

③そして、いよいよ、仕事探しです。YouTubeの先生方は文字単価1円以上がいいと言っていましたが、そうなると文章だけではなく、画像も載せたりと、初心者の私にとってはハードルが高い。。。はじめは勉強だと思い、文字単価を気にすることなく、出来そうな依頼を見つけてみました。選り好みすると意外と少ないので、見つけるだけでも時間がかかってしまいました。見つけた仕事(案件)に「私、その仕事やりたいです!」というのを「提案」というのですが、初めての提案は文字単価0.3円。でも、文章だけで写真などは必要ないので、これだったらできるかな?と勇気をもってポチッと押してみました。提案には文章が必要で、YouTube先生方は初心者と書かない方がいいと口をそろえておっしゃっていたので、初心者アピールはしませんでした。ただ、実績の欄に嘘は付けないので「まだ無いのでこれからつくります!」と、さり気なくいれました(笑)はじめは10提案しても1件通るかどうかなぁという感じらしいのですが、運良く一発で受かりました。文字単価が安すぎて、ライバルが少なかったためだと思われます。「はじめは修行だ」と思う方は、文字単価が安い案件に提案してすんなり仕事をいただくのもいいと思います。簡単に実績が踏めます。

 

④実際に依頼を受け、作業を開始します。ランサーズ内のチャットでやり取りして、テレビ電話で面談を行うことに。テレビ電話はランサーズ内でできます。PCの場合はカメラとマイクの機能があればできます。スマホでもできるようなのですが、やってないので分からないです。やり方が一切わからず、ドキドキしながら10分以上前からPCの前でスタンバイして待っていました(笑)子どもが「なにしてるの~?」と興味津々に近づいてきて、ベタベタタイムがはじまり、そのままテレビ電話するという事態に至り、クライアント様には申し訳なかったです。夫がいたので安心していたのですが、やはり子どもは気になってママのもとに来てしまいますよね。私が活動するのは基本、夜の設定なのですが、テレビ電話を深夜にお願いするのに気が引けて、子どもが起きている時間にしてしまったのです。夜間を作業時間にしていると、テレビ電話でやり取りしたい基本日中活動しているクライアント様とは時間が合わなくなってしまいます。副業をしている方は、その辺どうしているのか気になります。。ちょっと脱線しましたが、その電話面談でお話したことを基に、記事の作成をし、入稿しました。入稿方法はクライアントによって様々あるのですが、私の場合はランサーズ内のワークスペースというところに、クライアントとやり取りする欄(メッセージや添付ファイル)があり、そこで提出させていただきました。

 

 

このような流れで、実際にやってみましたが、はじめの一歩がとても怖かったです!!

未知な世界に足を踏み入れるとき、いつも躊躇してしまう私です。

人間ってみんなそんなものですかね。

そして、実際にやってみて、既に挫折しそうです。今のところ時給換算200円。まあ、コツコツ頑張って単価を上げていくしかないのですが、辛い、、、。何がつらいって、私は睡眠時間が削られることが辛い、、、。

今までは子どもの寝かしつけで8時には一緒に夢の国だったので(笑)

ちなみに5時起きなので9時間睡眠ですね!

と、言っても、まだ夜泣きや夜間授乳でまとまった睡眠がとれているわけではありませんが(汗)

早くまとまって寝たい。

あ~。睡眠欲が勝ってきたので、そろそろ寝ることにします。

母、頑張るぞ~‼

そして、おやすみなさい‼