現役保育士ママ副業Webライター目指します‼︎

1年以内に月5万円が目標です!取り組みの過程を記録していきます

8月の収入について

お久しぶりです。

だいぶ日にちが空いてしまいました。。。

クラウドソーシングサイトのランサーズに登録してから、慣れない作業の日々が続き、ブログを怠っていました。という言い訳です。

すみません。

 

さて、8月も終わり9月に入りましたね。

8月の中旬から副業を始めて、仕事量、報酬がどうなったかお伝えしていきます。

仕事をした案件

①恋愛系ブログ記事  1200文字×3本  単価400円   計1200円

②子育て系記事    4000文字×1本  単価1500円   計1500円

③レポート作成    2000文字×4本             計5000円

④タスク       5件  ※それぞれ金額が違うため省略

⑥ネーミングコンペ  5件(すべて落選。。。)  

 

といった具合に仕事をして、なんやかんや手数料が引かれたり、タスク案件でクライアントがまだ入金してくれていないものもあるのですが、

現在の手取りは6981円です。

手数料がなかなかの金額です。

ちなみに、ランサーズのシステム手数料に関しては、支払い報酬によって5~20%徴収されます。

契約金額(税込み)の内、20万円以上→5%

            10~20万円→10%

            10万円以下→20%

といった具合です。

なかなかシビアな世界です。。

 

それでも仕事をコンスタントに頂けていたので、約半月間は充実感がありました。

正直、初めの内は5000円いかないかなーと思っていたので、ちょっと嬉しいです。

 

という、8月の報告でした‼

 

 

 

そして、ここからは、現在壁に突き当たってる悩みになります。。

8月は単価を気にせずに経験を積むことを意識した結果、初心者にも関わらす、割とすんなりとお仕事が頂けていました。

が、しかし、9月に入り、次のステップとして文字単価1円以上の案件に提案していましたが、なかなか仕事が取れなくなってしまったのです。

なかなかというか、全く取れないです(笑)

 

8月下旬から、募集案件を眺めて提案し、落ちる日々が続いております。。

感覚として、文字単価1円以上になると、納品方法がランサーズ内では無く、チャットワークやグーグルドキュメントだったり、画像も必要だったりと、何も知らない初心者が提案するのには少し勇気がいる仕事内容になっているなぁと思います。

また、SEO対策の知識が必要となる案件が急に増えてきて、

頭にたくさんの???が浮かんできてしまいます。

 

そこで、ライティングやSEO対策についての本を図書館から借りてきて読み漁り中です。

 

それでも、自分が出来るかわからない案件には、なかなか勇気が出ず、、、

パソコンの前でもじもじしている時間があります。

もったいないですよね(笑)

 

きっと仕事を選り好みしてしまっているから、なかなか仕事に繋がらないのだと、分析しています。

 

また、3回目の案件でクライアントさんと連絡がつかなくなる事件があり、クライアントの情報にもしっかり目を通すようになったため、より、慎重になっている自分もいます。

 

どうしたらいいのでしょうかね~。

とりあえず、9月は出来そうな案件に提案し続けてみます。

継続できる、良い仕事が見つかるといいなー。

3日坊主の私が、意外と続いているので、自分でもビックリですが、

目標に向けてがんばるぞー‼

 

余談ですが、、、

ランサーズにはランサー(働く人)のランク付けがあり、指定された項目を満たしていくと、レギュラー、ブロンズ、シルバー、認定ランサーと、どんどんランクが上がっていきます。案件によっては、ランクが応募の条件になっていたり、受注に有利だったりするので、1つでも上のランクになっていた方がいいみたいです。

私は1か月も経っていませんが、シルバーランクになりました!(笑)

シルバーランクまでは、結構すんなりと、上がることができます。

プロフィールを充実させたり、ちょっと大変ですが、そこを超えたらあっという間です。

 

認定ランサーになるには、過去1年の報酬額が上位の20%以内になる必要があるため、結構大変なのではと予想されます。

 

よーし!9月も頑張るぞー!

今月の目標は毎日パソコンに向かうこと、継続案件を掴むこと!

 

よろしければ、9月もあたたかく見守っていただけると幸いです。

では、また随時報告します!